2b7d1203









youtubeの再生回数アップの記事をまとめた自分用メモ


()は僕の意見です。






●検索される工夫をする

「まずYouTube で動画を検索し、その結果から選んでもらえるかが勝負。まず『サムネイル』ですね。例えばイルミネーションの動画を<イルミネーション 東京>と検索する と、関連する動画が出てきます。その中からどう動画を選ぶかというと、いちばん目立つサムネイルを選択されるケースが多いです。そのため、サムネイルやタ イトルを工夫することが大切です」

(目立つ色:赤や黄色などの明るい系の色、でサムネイルにする。投稿した動画名で検索したときに、検索結果にでた関連動画のサムネイルと比べてみて、自分の動画は一番目立っているか?見たいと思うようなサムネイルか?などを考慮。)



●冒頭の15秒が勝負


「サムネイルから選んでもらい再生されても、少し視聴しておもしろくないと別の動画に離れてしまうこともあります。それを防ぐために、冒頭の15秒に視聴者にアピールするポイントを作って、最後まで見たいと思わせる工夫も大事です」


(BGMがあったらいいかも)




●アップするタイミングに注意


「面 白いクリエイターの動画を視聴した人は、同じクオリティの動画や続きを見たくなるもの。そんなユーザーの期待感を活かして、自分のチャンネルを継続して視 聴してもらうようにしましょう。そのためには定期的に動画を公開したり、毎日時間を決めて公開するといった、視聴者の生活に習慣として定着するような視聴 体験を提供していきます」


(下の画像はインターネット時間帯利用者数のグラフです。利用者の多い時間に投稿するのも再生回数アップにつながると思います。)

l_yu_kokoku_04











i



















●ユーザーの行動を促す


「視聴したユーザーに『チャンネル登録してね』、『次の動画も見てね』など、ユーザーの行動を促すことでエンゲージメントを高めていく工夫も有効です」

動画を定期的にアップロードしていたり、動画の最後に必ずエンドロールを入れて他の動画の宣伝やメッセージを入れていたり……成功しているクリエイターは、誰もがこのような地道な努力を行っているのだそう。

動画の存在をより広めるために、SNSでの拡散も効果的。自分の動画は他人にどう見えているのか、どんな風に動画を広めていくのか。ユーザー側の視点を考えながら制作することを時には必要でしょう。

さらに、YouTubeで再生回数を増やすためにもっとも注目すべき点があるのだとか。



■収益化を考えた場合、世界に働きかけたほうが有利に働く可能性は当然ある

「いちばん大事にしていただきたいのは、<世界のユー ザーが視聴者になりうる>ということです。YouTubeなら、『出したいときに出したい内容を世界に配信すること』ができます。ただ、日本はやはり言葉 の壁があり実行に移すのが難しい。でもそんな言葉の壁を少しでも取り除くインフラもご用意しています」そのひとつが「字幕機能」。高度なテクニックと思いがちですが、専用ソフトなどを使わなくても、YouTubeの機能だけで字幕をつけることができるんです!




●字幕をつける


「例 えば日本語でしゃべっている動画があると、音声認識で自動的に日本語の字幕が生成されます。さらにGoogle翻訳の技術で英語やフランス語などに翻訳す れば、各国の言葉に切り替えることができます。字幕が入るように動画のアップロード時に設定すれば、ユーザーが自分の言語に合わせて字幕を変えて動画を視 聴できます。字幕に不正確な内容があれば、音声認識で生成したファイルをいったんダウンロードして、自分で推敲して再度アップロードもできます。


字幕やタイトルを世界を意識して工夫すれば、日本人の動画が海外で注目されるチャンスもたくさん出て来ると思います。そもそも海外に目を向けたほうが、視聴 者も多いですよね。収益化ということを考えた場合にも、世界に働きかけたほうがより注目される可能性もあります。




●検索キーワードからネタを探す


「ネッ ト上の自然検索でよく探されているものは、YouTube上でも探されています。なので、Googleの検索ワードの上位に上がるような旬な話題をテーマ に動画を作るのも有効です。特に盆暮れ正月のイベントや季節に合った動画は注目されています」とのこと。これも頭に入れておくとよさそうです。



こ の他にもYouTubeには、動画アップロードからアクセス数アップのために役立つ機能が満載。YouTubeのサイト内にある「クリエイターハブ」とい うページには、『クリエイターズ・ハンドブック』というノウハウ集や、『クリエイターブログ』という世界中の成功事例や仕様変更などの最新情報を伝えるブ ログもあるので、マメにチェックして見る価値アリですよ。




『YouTubeパートナープログラム』。YouTube上にコンテンツを公開し、そこに広告 を表示することで広告収益の分配を受けることができるシステムです。以前は参加するのにある程度の条件があったのですが、今は基本的に動画を一般公開すると申込みが可能になっています。



引用:YouTubeの中の人に聞いた! 動画再生回数を増やすために必要なたった6つのこと


直線 


■まず動画の再生回数を増やすには何が重要なのか。

先程も述べたように『動画が注目されること!』

そのためにやるべき点はいくつかあります
1、一般的に知られてるのが「タグ」つまり「キーワード」を設定すること。

  「タグ」というのは特定の動画に関する情報のことをいいます

例:『ドラえもん』→「のび太 のびた ドラえもん ドラ アニメ ネコ 猫」
  右側がタグになり、複数のキーワードには※半角スペースをいれます


  ※YouTubeの場合、スペースは半角でなく全角でも認識されます


タグは、長々としたものより、単語み たいな感じで、たとえば動画が、サバげーしてみた、なら、タグは連想するもの(フィールド名、エアガン、などなど)を入力すれば検索結果に出ますし、さら にみてくれます。     




2、動画の注目を集めるには1で「タグ」について述べましたが実はもっと重視する点があります。

  動画の『タイトル』です

  実は動画のタイトルのほうが検索にヒットしやすく、タグとしても検索情報として取得されてます。


例:『アニメ ドラえもん と のび太』
  タイトルなので見映えよく上手に区切ると良いでしょう



タイトルは、シュールで覚えやすく、みんなが知っているような単語や、その時に流行っているものを乗せるといい でしょう。季節のモノであれば、大人の方が見てくれますし、おもちゃ関係であれば、子供や、大人でなつかしいなぁー、と共感す ることができ、そのコメントを見た方がコメントしたり、人気が増えていきます。



取り合えずこの2点だけ重視すればいいですが、あえてもう2つ付け足せば『動画レスポンス』や『マイリスト』を使いこなすことです。



引用:YouTubeで再生回数を増やす方法


引用:Youtubeで動画再生回数を増やす方法! 


直線 


TwitterやFacebookやFC2ブログ(初心者はお勧めしない)Amebaなど多々あります。

まずはそういうSNS系に登録している方は動画のURLを張り付けて宣伝するといいですよ!Youtubeのサービスに、アカウント接続がありますので、たとえば、動画をだしたら、自動的に自分のアカウントから、 自分の動画のURLと動画の題名を添付して宣伝してくれるシステムがあります。これはとても便利ですので利用しましょ う!



短い動画でも、面白い内容が詰まっているほど、時間を忘れてその動画にどんどんのめりこまれていきます。そのおかげで、動画を見てくれた方の中で宣伝してくれる方がいるので、動画を見てくれる人がさらに増えるのです。       

                                                           

アノテーションを使うこと!字幕のずれ、音ズレなどはないこと!無理に押し付けたような宣伝はしない こと!                 


引用:Youtubeで動画再生回数を増やす方法! 


直線 


・動画自体に有料集客をかける【リスティング広告など】(アドワーズ、Yahoo!プロモーション広告 など)


・ユーザ参加型の企画を行う【最近で有名なのはロッテのF itsですかね】


・有名なブロガーに記事を書いてもらい、その本文中に動画を埋め込む。


・リンクを張りまくる(動画の宣伝ができるスレや掲示板など)


・youtube以外の動画サイトにも投稿してyoutubeのリンクを貼っておく



引用:youtube等の動画投稿サイトの再生回数をアップさせる方法を探しています。仮の想定として、メジャーでないミュージシャンのプロモーションビデオだとします。



直線 


動画を使って集客などを行うなら、指標は「再生回数」から「総再生時間」にシフトしていかなければなりません。


いわゆる「あおり」「扇情的」なだけで中身の薄い動画が駆逐される


重要なのは「内容コンテンツでひきつけること


引用:YouTubeで上位表示するために大事なのは「再生回数」より「総再生時間」


直線 



クリエイターハンドブック


ハンドブック









googleがyoutubeの知識やアドバイス、戦略などを紹介しています。



直線 



動画制作者なら知っておきたい、唯一にして最強の動画宣伝方法



Twitterで#eizosuisen を付けて自分の動画URLをつぶやくだけです。



(ただし、yahoo!のトップページに表示しても良いくらいクオリティーの高い動画であることが条件みたいです



直線 




松岡修造 ダシのある人間になりたいあなたに



以上